園日記

まる〇さんかく△しかく□

くろーばー組(2歳児) STEAM教育

水遊びやプールなど、夏ならではの遊びを楽しみながら、室内でも正課プログラムや制作遊びに取り組んで過ごしているくろーばー組さん。

ある日、折り紙を使って子ども達が大好きなドーナツ作りをしました。
ドーナツの丸い形を想像しながらそれぞれオリジナルのドーナツ作りに挑戦!

四角の折り紙から丸に変わる変化を楽しみながら取り組んでいました。

みんなで作ったドーナツでドーナツ屋さんごっこをしたり、おままごとに使用したりなど、制作後も楽しんで遊んでいます。

そしてまた別の日、折り紙に興味を持ち始めたくろーばー組さんは、再び折り紙で遊んでみることに。

遊んでいく中で折り紙を斜めに折ると四角から三角になることに気が付いたくろーばー組さん!

そこから、三角のものって何があるかな?とみんなで考えました。
すると、「おにぎり!すいか!おうちの屋根!」など様々な意見が出てきたので、折り紙で三角のものを作ってみることにしました。

まずは折り紙を三角に折っていきます。
端と端を上手く合わせて…指でアイロンをかけて…三角の完成!

すごく真剣な表情で頑張っていました!!

その後はそれぞれ作りたいものを想像して、ペンで模様を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ったり、三角以外のパーツをのりで貼り付けたりして…

3つずつ作り、完成したものを並べて見ては嬉しそうな表情の子ども達😊

左から 木、家、傘 を作りました!

その他にも、ぶどう、いちご、すいか、おにぎり、きのこなど、想像力を働かせて自由に作りました。

また、四角が丸や三角に変化することも知ることができました。

制作遊びが大好きなくろーばー組さん!
これからも楽しく制作遊びをしていこうと思います♪

一覧をみる