園日記

人形作り

STEAM教育 そら組(4歳児)

そら組では、最近クラスみんなで意見や思いを伝え合う時間を作っています。

“そら組会議”
今回は、“してみたい遊び”について話し合いました。
みんなで話した結果“人形作り”に決まりました。

早速自由に廃材や画用紙を使って人形作りSTART。
「どれ使おうかな」と言いながら廃材や画用紙を選んでいましたがその時点ですでに自分がどのような人形を作りたいかは決まっていたようです。

それぞれ材料が揃ったら、夢中になって制作に取り掛かっていました。

平面の人形作りをするお友達。「ねこがすきなんだよね」と言いイメージをしてクレパスで描き表現していましたよ。

立体の人形作りをするお友達。
「切れない~」と言いながら苦戦していましたが自力で自分が思うように切ることができていました。何ができるのかが楽しみです。パクパク人形かな?

プリンセスのお話をしながら黙々と作っていました。

みんなの世界でたった一つの“人形”が完成しました。

うさぎの人形・ベル・スーパーヒーロー・ねこの人形・プリンセス・パクパク人形

“そら組会議”
この時間を作る前は、保育士が発信して活動を楽しむことがほとんどでした。
“そら組会議”を始めたころは、お友達や保育士が話すことを聞くだけの参加というお友達が多かったですが、今回の第三回目となったそら組会議では、少しずつ自分が思いや意見を自分の言葉で発言できるようにはなってきていました。
そのなかで、お友達が話している途中で自分の話したいことや話題を自由に発言する姿も多く見られ、まだまだお互いの思いや意見を伝え合いやりとりをする事は難しいようです。

これからも会議の機会を重ね見守りながら、子ども達ひとり一人の思いや意見を大切に、みんなで楽しくクラス全体で活動に取り組んでいきたいと思います。

一覧をみる