園日記

黄色いスイカ

調理室

夏のおやつの紹介です!
先月、おやつに黄色いスイカを出しました。

いつもおやつはラップをして見える状態で出すのですが、今回はアルミホイルでスイカを覆い見えない状態にして出しました。

くろーばー組のみんなはスイカを見て「黄色い!」
制作で作った黄色いスイカと「一緒だ」、「スイカって黄色いのもあるんだね」

と、いつも以上にテンションが上がっているようでした。

一口食べてもらい感想を聞くと

「パイナップル?」と、色につられて酸っぱく感じた子や
「甘い、スイカ」、「赤いスイカより甘い」と様々な意見が聞こえてきました。

栄養士は、スイカというよりは甘くて柔らかい色も似ている柿みたいだなと思いました。

今回はおやつの黄色いスイカの紹介でした。
これからも子どもたちに、少しでも食に興味を持ってもらえるように工夫を重ねたいと思います。

お家でも機会があれば季節の果物のお話をしてみてくださいね♬

一覧をみる