園日記

『スライム名人への道』

ひまわり組(3歳児) PICKUP

この夏、沢山の感触遊びをしてきました。その中でも大大大ヒットしたのがスライムでした。

GreenHouse尼崎園には師匠と呼ばれるスライム作りのプロがいます。
スライム遊びを計画していた日、師匠が作り方を目の前で見せてくれました。
子どもたちは水からどんどん固まっていく様子を見学させてもらい目をキラキラさせて見ていました。

そしてみんなで時間を忘れるほど楽しみました。

また違う日には師匠がきれいな色のスライムを届けてくれたり、感触が違うスライムを届けてくれたりとすっかりスライムの虜に…💓

このスライム遊びの集大成として、最後は自分のオリジナルスライムを作ることに。
何度も見たので用意するものや手順もバッチリ✨
今回は特別ver.で自分の好きな色のラメ入りです!

1人ひとりのコップの中に水と水糊を入れてしっかり混ぜます。(これが師匠直伝のポイント💡)
そこに好きな色のラメを入れていきます。
最後に魔法の水(ホウ砂水)を入れてグルグル混ぜる!!!!!

しっかり混ぜている子はもうスライムに…混ぜが足りなかった子は半分くらい固まっているけど水っぽい…あれ?失敗か!?と思いましたが諦めずにこねるとスライムになってきました。

結果みんな大成功✨

師匠と園長先生も様子を見に来てくれ大成功を報告するとなんと『スライム名人』の称号がもらえました👑
みんな大喜びでした。

次は師匠への昇格を望んでいます(笑)志高いひまわり組さん👏
師匠ともなれば作り方を教える立場にもなります。来年の今頃、お友達に教えられるように修行してほしいと思います😆

後日冷蔵庫で冷やしたスライムで遊んだり、家庭に持ち帰りたっぷりと遊びこんだひまわり組の子どもたち。

家庭でも名人になっていたのかな😁?

一覧をみる