園日記

形遊び

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

四角や三角を組み合わせて楽しむピタゴラスという玩具やモノブロックなど組み合わせるのが遊びの中で得意なたいよう組さん。
日々、発想力の豊かさにはいつも驚かされています。

三角や四角、丸シールを使ってシールアートを楽しむことにしました。
色鮮やかなシールに目を輝かせていました。

初めは何かを作ろうと決めるのではなく、何となくシールを貼る姿が・・・
なんとなく組合わせていくと形が出来ていき、そのあとから「恐竜作ろう!」「モノレールつくろう!」「猫作ろう!」イメージがついてきたのか貼っていたシールを剥がして貼って~思う形に変化させていました。

作っているうちにだんだんとストーリーが生まれ初め、「猫が魚を見つけて、食べようとしているところ!」「海と空があるところにモノレールが走っているところ」「ブラキオサウルスがティラノサウルスに食べられそうになっているところ!」など嬉しそうに話しをしてくれながら作っていました。だんだんとシールの色にもこだわりを持ち出し、「〇〇色足りないから貸して~」と友達同士でいい合う姿もありましたよ。

紙がシールいっぱいに埋まるほどシール遊びに夢中になっていた、たいよう組でした。色鮮やかな、とても素敵な作品ができました。

これからも形を組み合わせることを楽しみ、子どもたちの想像力の豊かさを表現できる場を作っていきたいと思います♪

一覧をみる