園日記

🔪クッキング🔪

調理室

ブルーベリージャムサンド作り

そら組さん、たいよう組さんと一緒にブルーベリージャムサンドを作りました!
今回はその様子をご紹介します。

1. あらかじめ耳を切り落とした食パンを配り、2枚ずつ型を抜いていきます

2. 2枚ずつ新たに配ったパンにブルーベリージャムを塗っていきます

3. 型を抜いたパンとジャムを塗ったパンをサンドします

いつもはいちごジャムをサンドしているので
「今日は紫色なんだね」や「なんか青い色」など、ブルーベリージャムについて様々な声が聴こえてきました。

上手に型抜きをしてサンドできた子や、きちっと端までジャムを塗れた子、そして型抜きが少し苦手な子がいましたが、みんな自分で作れたことが楽しかったようでした♬

「次は違う型で抜きたい」、「もっと型抜きしたい!」、「甘くて美味しい」とうれしい声もありました。

いつもはあまりおやつが進まない子もすごい勢いで食べてくれていたので、よっぽどおいしかったのだなと嬉しくなりました❣

とても簡単に作れますのでお家でもぜひ試してみてくださいね

🍓1人分のレシピ🍓
食パン(耳を落としたもの)1枚
お好みのジャム・・・・・・8g

用意するもの
クッキー用の型抜き

一覧をみる