園日記

保育参観

ゆめ組(0歳児)

先日、ゆめ組の保育参観を行いました。
ゆめ組は運動会に参加していないので、保育参観の中で運動会ごっこをして親子で体を動かしながら、運動会の雰囲気を感じられるように、またゆめ組さんが好きな楽器遊びを楽しむ姿を見てもらえるように企画しました。

まず始めに朝の会に参加!手遊びをしたり、絵本を見たり、いつもしている朝の会の様子を見てもらいました。みんな集中して絵本を見ていましたよ。

制作&楽器遊び
R1の容器に散歩で拾ってきたどんぐりを入れてマラカスを作ります。
丸シールやビニールテープでマラカスを飾り付け、自分だけのマラカスが完成しました!
ゆめ組さんのお部屋にはポットン落としの手作り玩具がいくつかあり、普段からよく遊んでいます。同じ要領で上手にどんぐりを入れていましたよ!
シール貼りは制作で取り入れていたので、戸惑うことなくシール貼りを親子で楽しんでいました。
完成したマラカスで「どんぐりころころ」の音楽に合わせてみんなで演奏すると、ニコニコしながらマラカスをたくさん振っていました♪

運動会ごっこ

①リズム体操 
いないいないばぁの「わーお」を踊りました♪幼児クラスの広い保育室に移動して緊張した様子でしたが、音楽が聞こえてくると表情が柔らかくなるゆめ組さん。保育士の真似をしてフリを踊る子、座りながら体を前後に揺らしてリズムに乗る子、保育室をトコトコ歩行して体を動かす子など、子どもそれぞれの楽しみ方でリズム体操を踊っていました!

②サーキット遊び
ゆめ組さんが大好きなだるまさんが登場!!消防車や宅急便の手作り車に乗ってバナナやいちご、メロンの果物を取りに行き、歩行をしてだるまさんにあ~んっと食べさせてあげました!

お父さんやお母さんが手作り車を押して移動し、果物をゲット!
大事そうに果物をもってだるまさんに食べさせてあげ、一つでは足りず何往復する子どももいましたよ(笑)

親子で運動会ごっこに参加し少しでも運動会の雰囲気を感じ、楽しんでいただけたかと思います。また、家庭や園での様子をたくさんお話する場になり、子どもたちの成長を共に喜び合い、より有意義な時間になりました。

お忙しい中保育参観へのご参加ありがとうございました。

一覧をみる