園日記

秋の遠足

くろーばー組(2歳児)

新年度が始まってから早7ヶ月が過ぎ、あっという間に秋ですね。
気持ちいい秋晴れの下、秋の遠足に行ってきました。
行先は尼崎城です🏯

久しぶりの遠足にワクワクした様子のくろーばー組さん。
それもそのはず、今回の遠足では初めてお友達とお外でご飯(おにぎり)を食べるのです!
大事なおにぎりやおやつ、お茶をリュックに入れて、いざ出発!
春の遠足に比べて長い道のりでしたが、1つ上のひまわり組のお兄さんお姉さん達と行先が一緒だったので、ひまわり組さんに手を繋いでもらい、近くのお寺を見て「ここはなに?」などと楽しくお話をしながら頑張って歩きました。

尼崎城に到着すると、大きなお城と広い芝生が見えて大喜び♪
まずはお城の前で記念撮影をしてから、お茶を飲んで休憩をしました。
みんなお気に入りの水筒を持って来ていて、お茶を飲む時間でさえもニコニコの笑顔でした😊

そのあとは広い芝生でひまわり組のお兄さんお姉さんとゲームをしました!赤チームと白チームに分かれて、運動会の親子競技で行った“でかパン競争”と“キャタピラレース”をしました。ひまわり組のお兄さんお姉さんとペアを組んで、力を合わせて一生懸命前進しようと頑張っていました。

結果はどちらも白チームの勝ちでしたが、勝ち負けに関わらず笑顔の子どもたち。
「たのしかった~!もういっかい!」などの声がたくさん聞こえてきていました。
その後はひまわり組のお友達と一度お別れし、広い芝生の上で自由に遊びました。

ゴロゴロと日向ぼっこをしたり、追いかけっこをしたり、キャタピラの中に入ったり…
初めての場所に気持ちを弾ませながら、お友達と仲良く遊んでいる姿にほっこりしました。


たくさん体を動かした後は尼崎城の周りを歩いて散策に行くことに!
「おおきいね~!これはおうち?なかはひろいの?」とお城に興味津々の子どもたち。
お城を見ての感想や疑問をみんなで話し合っていました。

しばらくお城の周りを歩いているとひまわり組のみんなを発見!
みんな揃っていよいよ楽しみにしていた昼食タイムです!!

シートを広げて座り、お弁当箱を開けてみると、そこには大好きなお家の方に作ってもらったおにぎりが!
目を輝かせて「ねえ、たべてもいい??✨」と言う子どもたち。
いただきますとご挨拶をして食べ始めると「おいしい~~!!!」と幸せそうな笑顔♡

保育士まで幸せな気持ちになりました♪

おにぎりを食べ終えたら、この日の為にそれぞれが持ってきたおやつを食べました。
一人ひとり好みに合ったおやつで個性が出ていて、それもまた良かったです!(笑)
「〇〇ちゃん、なにたべてるの?おやつおいしいね~!」と子ども同士でも会話を楽しみながら食べていましたよ。

体を動かし、散策をし、お腹もいっぱいになったところで保育園に帰ることに。
帰りはひまわり組さんとは別々だったので、お友達や保育士と手を繋いで歩きます!

最初は遠足での楽しかった出来事をお話しながら歩いていましたが、普段よりも遠い道のりにどんどん疲れてきた様子のくろーばー組さん。
足取りが重くなっていた時に後ろを振り返ると、遠くにひまわり組さんの姿が見えました。
頑張って歩いて追いついてきているひまわり組さんの姿に刺激を受けたくろーばー組さんは、「がんばってあるく!」と最後まで諦めずに保育園まで歩いて帰ることができました!!

たくさんの荷物が入った重いリュックを背負いながら、こんなにも長い距離を歩けるようになったのだなぁと、春の遠足と比べてすごく成長を感じました。

たくさん歩いて、体を使って遊んで、初めてみんなとお外でおにぎりを食べて…
この遠足が子どもたちにとって楽しい思い出になっていたら嬉しいです😊

くろーばー組で過ごすのも残り半分を切りましたが、まだまだたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

一覧をみる