園日記

はみがき上手に出来るかな?

保健

食後のぶくぶくうがいを頑張っているくろーばー組さん🍀保育園でも歯磨きデビューの日が近づいてきました❣

みんなで「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」の絵本で楽しく歯磨きについてお勉強をしていると、怪獣さんが遊びにやってきました🌟

お口の中がばい菌だらけで、痛くてみんなに相談しに来たようです💀💦
みんなで魔法の歯ブラシを作って、怪獣さんのお口の中をきれいにお掃除してあげました!

その後は、先生たちと歯ブラシを使うときの4つの大事なお約束をしました。

  • 歯ブラシで遊ばない
  • 歯ブラシを持ったまま歩いたり走ったり遊んだりしない
  • 先生のそばで、見てもらいながら歯磨きをする
  • 決められた時間内で食べ終えて、歯磨きをする

ちゃんとお約束守れるよ、と良い姿勢でお話も聞けてとてもかっこいいくろーばー組さんです🍀
そしていよいよ、次は本物の歯ブラシで歯磨き練習です!!

シュッシュ丁寧に、前の歯~奥の歯~歯の裏側✨
きれいになったかな❔最後は、上手に出来るようになったブクブクうがいをしておしまいです😊

毎日の繰り返しで、うがいと同じようにどんどん上手になってくれることでしょう❤
最後にご褒美シールをもらって完成!にこにこで、これからも歯磨きを頑張れる?と尋ねると「はーい!!」としっかりお約束してくれたくろーばー組さんでした。

一覧をみる