園日記

ピーマンの不思議

STEAM教育 そら組(4歳児)

そら組のお友達が4月から育ててきたGreenHouseGardenのピーマン。
夏の厳しい暑さでピーマンの苗の元気がなくなっていた時もありましたが、雨にも負けず風にも負けず今でも元気に生長しています。

5月
10月

ピーマンの実を収穫しようとしたそら組のお友達の表情がいつもと違うので「どうしたの?」と尋ねると
「みてー、ピーマンが赤いよ」「パプリカになってるよ」と発見していました。

「なんで赤いの?」
赤くなっていたピーマンの不思議をみんなで調べてみました。

なんと緑のピーマンが完熟したら赤くなるようです。

「どんな味がするんだろう」「食べてみたいな」との声が挙がったので、給食先生にみんなで相談しにいきました。

給食先生に収穫したピーマンを渡しに行ったとき、「ピーマン見て!赤いのもあるんだよ。熟してるんだって」と誇らしげに話していましたよ。
まるでは、ピーマン博士のそら組のお友達。
給食先生がピーマンをどのようにして食べたいかを聞いてくれたのですが、
そら組のお友達は迷いもなく「じゃこピーマン!!」とリクエストをしていました。

早速、緑ピーマンと赤ピーマンの食べ比べのクッキングSTART!

まずは、両ピーマンを見比べてみました。

「パプリカみたい~」「ピーマンの匂いする~」と様々な声がありました。

そこで、園長先生と給食先生にピーマンの不思議を教えてもらいましたよ。
なんとピーマンは実になるとまずは緑色になりそして、完熟してくると赤色になったり、黄色になったりするそうです。なんと紫色のピーマンもあるそうです。

早速、ホットプレートでピーマンを炒めます。

炒めているとピーマンに変化が・・・
艶々になり、たくさんの量があったピーマンが少し少なくなっているという発見もありました。

ピーマンを炒めているととてもいいピーマンの香りがしてきましたよ。
次にお待ちかねの“じゃこ”を加えます。
「やったー!」と大喜びのそら組のお友達。

仕上げに醤油で味付けをし、じゃこピーマンの完成です。

じゃこ赤ピーマンとじゃこ緑ピーマンを食べ比べをしました。

赤ピーマンの方はどうかな?
・ピーマンの香り
・甘い
・おいしい

緑ピーマンの方はどうかな?
・ピーマンの香り
・シャキシャキしてる
・おいしい

それぞれ食べ比べて食感や味、みんな一人一人が何かを感じながら食べていた結果

赤ピーマン、緑ピーマン共に

“おいしい”!ということが分かりました。

みんなで野菜を育て、観察し、収穫し、食べてみる。
この経験は、きっとこれからも保育園で過ごし生きていく中で何らかの形で一人一人に繋がっていくと思います。その瞬間や時間を大切にしていきたいですね。

一覧をみる