園日記

秋の遠足

たいよう組(5歳児)

子どもたちが楽しみにしていた待ちに待った秋の遠足!
尼崎園のそら・たいよう組と新大阪園のそら・たいよう組のお友達と合同で王子動物園に行くこととなりました。

「あと何回寝たら遠足?」が子どもたちの口癖のように本当に楽しみにしていました。

遠足に行く前に、遠足に持っていくおやつを買いにいきました!
『みんなと分けて食べられるおやつ』を考えながら買うよう、たいよう組がおやつ屋さんにおつかいに行きました♪

「このおやつがいい!」「みんなで分かられるかな?」「これならいっぱい入ってるね!」と保育士も一緒になって考えながら、食べたいおやつを買いました。

保育園に帰ったら、みんなでおやつバイキング!!おやつを一つ一つ自分の袋に順番に入れて行きます。とてもワクワクしながらバイキングを楽しんでいました♪おやつバイキングをしてより一層、遠足が楽しみになったようです。

遠足当日。阪神電車・今津線・阪急電車と二回の乗り換えをして大冒険で王子動物園に到着!

電車では景色を見て満喫していました。電車好きのお友達が多いので大興奮でした♡

動物園前で新大阪園と合流!新大阪園のお友達と手を繋いで動物園を周りました。
動物に興味津々の子どもたち。このペースじゃ動物園を周りきれるかな⁉と思うほど一つ一つ動物をじっくり観察していました。

遠足のもう一つの楽しみは保護者の方が作ってくださったお弁当♪
「お弁当はいつ食べるの?」とずっと楽しみにしていました。
嬉しそうに食べていました♡もちろんおやつも!

帰りの電車も少しお疲れモードでしたが、電車から見える景色を満喫して最後まで歩いて帰って来ることが出来ました!

子どもたちから「楽しかった~!」の言葉がたくさん聞けた一日となりました♪

一覧をみる