園日記

秋拾い🍂

ゆめ組(0歳児)

今月はどんぐりや落ち葉をたくさん拾いに行きました。
手作りのお散歩バッグがとても似合っています✨

落ち葉やドングリをここに入れてね。とお散歩バッグに一度入れて見せると、すぐに理解したゆめぐみさん。

気になる葉っぱを見つけるとどんどん入れていきます。
目立たない場所にある落ち葉も見逃しません。
これ!と狙いを定めて、拾う葉っぱを選んでいました。

綺麗な葉っぱを見つけて、保育士にどうぞと渡してくれました♡

ふにゃふにゃだったりパリパリだったり、落ち葉を握ったりちぎったりしながら感触を確かめていました。
葉っぱや木の実以外にも、枯草も見つけました。細長い草を不思議そうに観察👀
宝物のように大事そうに握って持って帰りました✨

落ち葉よりドングリ派のお友だちはドングリだけを集めている日もありました。
自分が良いと思ったものを選びながら拾っている姿が印象的でした✨

お友だちにおすそ分けしていき、気付けば自分のお散歩バッグが空っぽになっているサービス精神旺盛な姿もありました(笑)

秋の自然に触れたゆめぐみさんでした🍂

一覧をみる