園日記

9コのたまご

くろーばー組(2歳児)

作品展に向けて、たまご制作に取り組みました。
まずは絵本「たまごのえほん」を見て卵から生まれる動物を興味津々に見ていました!
(この絵本のは卵が少しずつ割れて、ひよこ・カタツムリ・カメ・ペンギン・恐竜が生まれます)
絵本が終わると本当の卵が登場!!初めはワクワク嬉しそうに「たまご~!」と自分たちの知っている卵を見て興奮していましたが保育士が虫取り網を持ってくると事態は急変します。

「こわいぃ~」「きょうりゅうでてくるの??」
と、急激に不安になる姿が可愛くて卵を割るのを少し焦らしてしまいました(笑)
いよいよ卵を割るときがきました。こんなに小さな子どもでも“固唾を呑む”ということがあるのだと初めて知りました。

卵を割ると、思っていた卵だったようで安心していました☺ホッとした表情も可愛いです♡
少し導入に時間がかかりましたが、なんの卵を作るか決めて、好きな色を選んで卵を作ります!
ひよこのたまごを選んだ子はきいろ。
うさぎのたまごを選んだ子はピンク。
恐竜のたまごを選んだ子はみどり。など子どもたちなりに考えて色を選んだようです。

完成した卵は飾りつけもして、作品展で可愛く飾りました。ほとんど動物がかぶらず、驚きでした。

たまご制作をしたことで、卵にハマりおままごとにもたまごが加わりました!!大人気です!!
「めだまやきつくりまーす♪」
「クッキーできたよ~!」
「うさぎさんうまれたよ~」
とたまごをコンコンと机の角で割って、なかなか本格的に遊んでいます(笑)

これからも、たくさん遊びを広げておままごとを楽しんでほしいです。

一覧をみる