園日記

『クリスマスといえば…?』

ひまわり組(3歳児) PICKUP

クリスマスまで約1か月。街中やお店などでクリスマスアイテムやイルミネーションを見かけることも多くなりました。
「クリスマスツリー飾ったよ!」というお友達の声も聞こえてきます。

先日、保育園にも大きなツリーが登場し、今後作品やライトで飾り付けをしていく予定です🎄
ツリーやリースなど、クリスマスシーズンを楽しむ飾りつけは色々とありますが、ここ数年じわじわと人気が高まっている「アドベントカレンダー」
アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのことです。

朝の会で絵本を読んでいると絵本の最後のページからお手紙が落ちてきました。

「なんて書いてるんだろう?」「全然分からんわ。」(そうね、保育士が書いた怪文なのです)
どうやらサンタ語みたいなのでサンタ語が読める保育士が代読…(魔法が使えるで有名です)
『ひまわりぐみのみんな すこしはやいけど ぷれぜんとをあげます』と書いてありました。
「えー!!!!!??まだクリスマスちゃうやん!!!早すぎろ!!!!!!」と大興奮。
保育士が“あわてんぼうのサンタクロース”を歌うと、みんな納得。
「だからか~!」「でもプレゼントどこなん?」
そこから部屋中を大捜索。
空調の中、玩具棚の裏、机の下、色んな所を探し「あったー!(サンタの飾りも見つけ)」最後は押し入れの中に発見!

サンタさんからのプレゼントはそうです、アドベントカレンダーでした。
お家型の窓を開けると中身は小さな絵本でした。

園内でもアドベントカレンダーをちらほら見かけましたよ👀
1歳児は小さなお家型🏠

1つずつ開けていこうねとお話しし、箱をOPEN!するとオーナメントが登場し、早速2階の大きなツリーにつけに行きましたよ。全ての箱を早く開けたい様子だったそうです(笑)

幼児クラスはプレゼントボックス型🎁
中にはフェルトで出来たオーナメントが入っておりツリーに飾っていきます。くじ引きを引き、星が出たお友達が代表して飾り付けます🌟1番目に引いたお友達が当たりを引くまさかのスタートだったそうです。

クリスマスと言うだけで子どもたちにとってはとってもワクワクするイベントです。
あと何日でクリスマスかなぁ~と毎日ちょっとした楽しみを積み重ねてクリスマス当日を迎えたいと思います🎅

一覧をみる