園日記

冬がやってきた

くろーばー組(2歳児)

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。
12月になり本格的に寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい。

お散歩や園庭、屋上に行くと、「かぜがつめたいね!さむーい!」などの声もちらほら…。
ですが、公園の遊具で思い切り遊んだり、お砂場遊びをしたり、追いかけっこをしたりと体をたくさん動かしています!

ある日公園で遊んでいると、風に揺られて木から葉っぱが落ちてきました。
「あ!はっぱがおちてきた!!」と大興奮の子どもたち。
地面を見ると落ち葉がたくさん!
自然とみんなそこに集まって、葉っぱを触ってみたり、頭上に投げてひらひらと落ちてくる様子を楽しんだりして遊んでいました。

室内でも冬にちなんだ絵本が大人気。

冬といえばクリスマスということで、クリスマスの制作にも挑戦しました!

サンタクロースやツリー、リース、オーナメントを「クリスマスプレゼントは何をお願いしようかな?」と期待を膨らませながら作っていた子どもたち♪

作った作品はお部屋に飾ったり、保育園の大きなツリーに付けたりして、クリスマスを心待ちにしています。

みんなのもとに、サンタさんが来てくれますように🎅♡

一覧をみる