園日記

そら・たいよう 手洗い指導

保健

普段の幼児さんの手洗い✋を見ているときちんと手洗いできていない子もちらほら。
毎年行っている手洗い指導ですが、今年は少し内容を変えてみることにしてみました。

「今、トイレに行った後しっかり手を洗えたひとー」 「はーい!」とみんな元気に返事してくれました。

まずは今までのおさらい。
「いつ手を洗う?」
保育園に来た時、お家に帰って来た時、トイレの後、給食やおやつの前など答えることができました。

「洗い残しの多いところはどこだったかな?」
指先、親指、指の間などよく覚えていました👍。手のイラストにバイキンを貼って確認しました。

そしていよいよ今回から登場した手洗いチェッカー。
みんな手洗い指導が始まる前から興味津々。
「これで今からきちんと手が洗えているか確認します!洗えてない子はばい菌が見えるよ」

一人ひとり手にジェルを塗っていきます。「ばい菌が残ってると光るからね」の声に心配になる子どもたち💀💦
実は洗い残しを確認するジェルなので、塗ればみんな光ります✨

お友達の光る手を見てチェッカーに手を入れるのを怖がる子も💦
みんな自分の手を確認した後いつもの「手洗いゴッシー」でしっかり手を洗って再度チェッカーで確認しました。
「指の間にまだばい菌残ってた」「爪のところがちょっと光ってる」と確認しながら、ひとまずきれいになった手に安心したのでした。

お話は一旦終わりましたが、その日のおやつ前に抜き打ちで再度チェッカーで確認。
きれいに洗えた手を確認しておやつを食べました。
今までと違った内容の手洗い指導でしたが、これからも子どもたちがきちんと手洗いできるように見守り、意識づけしていきたいと思います。
この冬は新型コロナに加えインフルエンザの流行も懸念されています。手洗い・うがいでしっかり対策をしましょう✨

一覧をみる