園日記

どきどきの参観日

ひまわり組(3歳児)

先日ひまわり組では参観日がありました。
春にも参観日はありましたが今回は正課プログラムの1つであるECCと制作を見てもらいました。

まずはECC✎
元気いっぱいの歌からスタート!いつもお友達と競い合うように一生懸命歌っています。日頃の連絡帳にもその姿を書いていたので実際に見てもらい保護者の方もニコニコ笑顔に…☺
ケーキの作り方やゲームをして大盛り上がり✨
どんな姿勢でECCに参加しているかを見て頂ける機会となりました。

朝の会でクラスで歌っている歌や楽器遊びの様子を見てもらったり、自由遊びで普段使っている玩具で一緒に遊びました。
友達同士でブロックを作ったり、絵本を読んだりと友達同士の関りも見て頂きました。

生活発表会で使う大道具作りの制作もしました。
大きな段ボールに絵の具を塗っていきます。筆で塗る子、大胆に手で塗っていく子様々でした。
保護者の方も「何十年ぶり!」「新鮮で楽しい!」との声をいただきました。

大道具作りでは保護者の方も一緒に作った!という思い出が子どもたちもずっと心に残っているようで、いつ見ても「これお母さんと作った!」「パパと色塗った!」と得意気にお話してくれます。
一緒に発表会の道具を作ることは今回とても貴重で充実したものとなりました。
発表会当日も「一緒に作ったなぁ、懐かしいな」など違った視点でも楽しんでくれたらうれしいです。

お友達との会話を楽しみながらの給食。
保護者の方にも見守られちょっぴり緊張しつつもパクパク食べましたよ。
「お家ではこんな食べない!」などお家とは違った姿もあるようです。

1日頑張った姿をたくさん見てもらい子どもたちも誇らしげでしたよ😁

一覧をみる