園日記

ひなまつり

園行事 PICKUP

あかりをつけましょぼんぼりに~
おはなをあげましょもものはな~♪

保育園のお雛様は女の子を中心に一緒に飾り付けていきました。
様々な部品があり、とっても興味津々です。
飾り終わるとすごく嬉しそうにじっくりと観察してくれていました。
乳児さんはちょっぴり怖い子もいるようです・・。

各クラス自分だけのお雛様を作りました。

3月3日ひな祭り当日は、0,1歳児、2,3,4,5歳児に分かれて、ひな祭り会を行いました。

まずは色々な動物がお雛様に変身しようとするパネルシアターを見ました。
その後、0,1歳児はお内裏様にお願いされてソフトブロックをみんなで重ねながら、ひな壇を完成させていきましたよ。どこに置こうかな??とみんなで悩みながら素敵なひな壇が完成しました!

2,3,4,5歳児は
同じくパネルシアターを見て、ひな祭りに関してのクイズをしながらソフトブロックのお雛様を完成させました。先生に教えてもらった知識を最大限に生かして頑張って応えてくれました。

その後は・・GreenHouse尼崎園でお雛様にふさわしい人は誰だ!ゲームをしました。
3人の先生たちに、お雛様カップ積みゲームやお箸競争、ストロー早飲み競争など体を張った勝負をしてもらい、大盛り上がり!!

見事優勝した先生が今年のおひなさま♡ということになりました。

給食やおやつもひなまつりスペシャルでした♡

日本の伝統行事もしっかりと伝えていきたいですね。

一覧をみる