園日記

いいから いいから~完結~

くろーばー組(2歳児)

2歳児くろーばーぐみは絵本が大好きです。
活動の合間や終わりの会で毎日読んできました。たくさん読んできた中で特に盛り上がったのが
「いいから いいから」でした!読む前は少し長いかな?と思っていましたが、おじいちゃんが言うフレーズ“いいからいいから”が子どもたちに大うけでした。
また、読んでいるうちに“”いいからいいからのところで「せーのっ!」と声をかけるとみんなが息ピッタリに「いいからいいから!!」というようになりました(笑)

絵本コーナーに置いていると、「いいからいいから」とお友だちと一緒に読む楽しそうな声が聞こえてきます。
また、保育士が困っていると、「せんせい!いいからいいから!!」と言いに来ることもあります。それにはつい笑ってしまい、くろーばーぐみの魔法の言葉のようになっています☆
そして、そのドハマり具合は、生活発表会でのセリフで「いいからいいから」と言わないか心配になるほどでした(笑)

“いいからいいから”が何冊か続いていることを知り、そこから毎月各クラスに買ってもらう絵本で一冊ずつ増やしていきました♪
毎月、園長先生が「今月も届いたよ~」と持ってきてくれると「やった~!つぎはどんなおはなしかなぁ?」「はやくよんで~!」とワクワクが止まりません(笑)

そして、つい先日今出ている“いいからいいから5”にたどり着きました。
不思議なお話でしたが、子どもたちは大満足の様子・・・♡
子どもたちそれぞれに好きな番号が違い、「ぼくは5がすき!」「○○はきいろ!」など話しています。

進級しても、新たにたくさんの絵本と出会い、想像力豊かに育っていってほしいです☆

一覧をみる