園日記

元気な体をつくろう

そら組(4歳児)

冬の寒さも和らぎ、春を感じる日も増えてきました。
正課プログラムの中で“体操”の時間が大好きなそら組のお友達。
今までにたくさんのことを経験してきました。そら組は、たいよう組のお友達と体操の時間を過ごしています。
進級を目の前にして、そら組のお友達にとって憧れのたいよう組。
ある時、“三転倒立”に挑戦する時間がありました。体操の先生と挑戦してみるけれどなかなかできません。すると、たいよう組のある男の子は、三転倒立をすっと見事にできていました。
そら組のみんなはその姿を見て釘付けに。思わず、もう一度かっこいい所を見せてもらえるようお願いしてしまいました。

ただ運動神経がよいからできる!では、ないと思います。今までの体操の時間での経験、今までのクラスでの活動での経験がそこに繋がっているのだと思います。“基盤”が大事です。
そこで、その日々のエピソードも踏まえ、日々元気に過ごすために『強い体を作ろう』と憧れのたいよう組のお友達の姿を目指し、5つのミッション(フラミンゴのポーズ10秒、犬のポーズ5秒、壁上10秒、板のポーズ5秒、壁上りで手踏み5回)が書いたカードをみんなに渡しました。
挑戦したミッションができたらシールを貼り、全部クリアできたらご褒美シールがもらえます。みんな、もちろんやる気満々です。すごい意気込みで「頑張るぞー」と言い大張り切り。初回は、一つずつみんなで確認しながら挑戦してみました。

やる気満々だけれども、みんないつの間にかお互いが競争のようになっていました。でも、今回の取り組みのねらいは、そうでないので、改めて子どもたちに伝え、それからはみんな丁寧にミッションをこなそうとしていましたよ。

時間を見つけては、自分から「カードやってもいい?」というお友達。もちろん担任も一緒のカードをもっているので挑戦していますよ。
一人一人自分のペースで頑張り…

ついに!!数日後
コンプリートしたお友達が続々とでてきました。
楽しみにしていたご褒美シールをもらい大喜び。

キラキラ笑顔でしたよ。

この一年間で色々なことに挑戦してきていました。諦めずに頑張り達成した時の喜びは大きいものです。これからも自分のペースで何事にも楽しんで取り組んでほしいと思います。

一覧をみる