園日記

「もうすぐ…🌸」

保健

少しずつ暖かくなり春の訪れを感じる季節になりました😊
あと少しで新年度ですね。GreenHouse尼崎園も進級に向けての保健指導を行いました。

ふたば組さんには、トイレの使い方のお話をしました✨

4月からは2階のお部屋で過ごすようになるため、ガラッと環境が変わります。
そこで、みんなのだいすきな「どんないろがすき?」のクレヨンさんが遊びに来てくれて、一緒に2階の幼児用トイレへ探検に行きました🖍 

一番手前のトイレを使うので、クレヨンさんをペタッと貼って場所の確認をし、どこで履き替えをするのかもみんなで一緒にお勉強しました!

奥には個室トイレや男子用の立ち便器もあるため、気になってしまいますが💦クレヨンさんのおかげで手前のおトイレだけを使うことが、ちゃんと分かったふたば組さんでした!
最後に、進級するくろーばー組さんのお部屋で洗面台の場所も確認して、1人ずつクレヨンの折り紙をごほうびでもらいました❤

次に、くろーばー組さんには、立ち便器と個室トイレの使い方をお勉強しました🍀


お約束のクイズをして、その後2グループに分かれてトイレの使い方を実践してみることに…✨
早速、その場でチャレンジして、お約束守れるよ!!と頼もしい姿勢を見せてくれたお友達😲
みんなとても頑張っていました。

⭐個室トイレのドアはゆっくり開ける
⭐個室トイレは1人で入る
⭐立ち便器は男の子だけ使う

お話を聞いて、上手に使えるか尋ねると「はーい!!」と大きな声でお返事をしてくれました🌷
春からも、このお約束をしっかり守れそうですね🌸

一覧をみる