園日記

進級して初めてのお散歩

そら組(4歳児)

進級したばかりのそら組さん!
またひとつ大きくなって一年がスタートしました♪
年下のひまわり組さんと同じ部屋で生活するということで、年下のお友だちの見本にもなる存在に。
「そらぐみさんだから!」と頑張る姿と、まだ自分のことで精一杯!の気持ちと色々な気持ちが入れ混じる4月です。

今年度初めてのお散歩にひまわり組と一緒に行くことにしました。
ひまわり組さんの時は、お兄ちゃんお姉ちゃんに『引っ張ってつれていってもらう側』でしたが、今年からは『引っ張って連れていってあげる側』に。
歩く練習も含め慣れ親しんでいる商店街をお散歩することにしました。
「ひまわり組さんがどこかに行ってしまわないように頼むよ!」とお願いすると「うん!」と力強い返事が!子どもたちは頼まれる事が大好きですね。

ところがいざ歩いてみると目移りするものがいっぱいでフラフラ~と列を外れてしまうことも・・・

ですが「そら組さ~ん!」と声を掛けると、はっ!!とした表情でひまわり組さんを守るようにする姿があったり商店街を歩きながら「ここは○○屋さんだよ~」と声を掛けたり
ひまわり組さんの時にお兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらったことをしてあげようとしてくれているのだな。と、身を任せていた以前とは違いお兄ちゃんお姉ちゃんの意識をしっかりしている姿も見られるお散歩の時間でした♡

沢山歩いて少しずつお散歩に行く場所を増やしていき、どんどんみんなで遠出が出来るようになるのが楽しみです。

楽しいこと沢山する1年間にしようね♪

一覧をみる