園日記

粘土遊び

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

進級して個人の持ち物が増えました!一人ひとりのお道具箱にハサミやノリ、クレパスやマーカーペンなど、、、乳児さんから幼児さんになった証です。
その中でも進級当初から楽しみにしていた粘土遊び!!
ついに遊ぶ日がやってきました!!

真新しい粘土を箱から取り出し、「固い~」と言いながら小さい手でコネコネとこねていきます。

「全然柔らかくならない!!」と訴えてきますが、そこは根気!!「頑張れ~!」と声をかけると子ども達は一生懸命頑張ります。一生懸命な表情がとっても可愛いいです。

ようやく粘土が柔らかくなったところで、イメージを膨らませながら思い思いの作品を作っていきます。

粘土版に型がある!!粘土を埋めて作ってみよう!!どうなるかなぁ?

小さな手で、ひたすらこねる子、へびを作って綺麗に並べる子、ウサギや餃子、新幹線を作る子、様々な作品が出来上がります。

粘土遊びをすることによって、手先が器用になったり、創造力や発想力、集中力が高くなるように思います。

子ども達はただの塊から粘土の感触を楽しみ、だんだんと形になっていく面白さから、夢中になっているようで、最近では自由遊びの時も、「粘土やっていいですかー?」と粘土遊びを選択して楽しんでいます。

次々と可愛い作品が出来上がるのでとっても楽しみです!!

一覧をみる