園日記

子どもの日の集い🎏

全クラス 園行事

新年度が始まり、初めての圓行事がありました。4月のお誕生日会&子どもの日の集いです。

4月のお誕生日会では、お友達みんなにお祝いしてもらっていました。

素敵な一年になりますように。

★子どもの日の集い★

まずは、子どもの日ってどんな日かな?保育士のお話しを聞きました。
5月5日は子どもの日ですが、この日はまた別のお名前があります。
端午の節句とも呼ばれています。

子どもたちみんなが、元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日である。
本当は、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日です。

子どもの日に纏わるクイズもしましたよ。

Q1 子どもの日に飾る人形は、どっちかな?

A.五月人形(左)
兜や鎧をつけた強そうなお人形は、みんなを病気や事故から守ってくれるのです。

Q2 子どもの日に食べるお餅はどっちかな?

A.柏餅(右)
子どもたちが元気に育つことを願う意味が込められています。

Q3 こどもの日に飾る物は何でしょう。

A.こいのぼり
こいのぼりのこのお魚は、鯉といいます。どんな速い川でも流れに負けず元気いっぱい力強く泳いでいきます。みんなこの鯉のようにみんなが元気に力強く育ってくれることをお願いする意味が込められているのでこいのぼりを飾ります。
 こいのぼりを見ると鯉が三つあり一番大きい鯉は真鯉といい、二番目に大きい鯉は、緋鯉といいます。一番小さい鯉は子鯉といいます。
まるで家族のように泳いでいるようにも見えますね。

GreenHouse尼崎園のお友達みんなで大きなこいのぼりを作りました。うろこを各クラスで制作してくれましたよ。クラスごとに貼っていきます。

大きなこいのぼりが完成しました。一つ一つのうろこをみるとクラスごとに技法が違い面白かったです。

このみんなで作ったこいのぼりは、保育園の玄関の所で泳いでいます。

園庭にもこいのぼりが泳いでいますよ。

たくさんのこいのぼりに囲まれているGreenHouse尼崎園のお友達はきっとこれからも元気いっぱい過ごすことができると思います。

たいよう組
一覧をみる