園日記

初めての“おおきくなったかな”

保健

4月になり進級、新入園した園児の今年度初めての身体測定をしました✨

もう慣れていて上手に出来る子、ちょっと怖くてお手伝いが必要な子と様々です。
乳児さんは泣いてしまうことも多いですが、お友達に応援されたり、経験を重ねて少しずつ上手に出来るようになってきています。
お着換えもお手伝いが必要でしたが、一人で出来るようになってきます。
乳児さんで泣きながら身体測定をしていた子が、上手に出来るようになると心身の成長を感じます。
「大きくなった?」「先生より大きくなるかなあ」と色々お話ししてくれて、成長も分かるので、看護師にとって楽しい時間でもあります♪
これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

一覧をみる