園日記

うま~い味

調理室 PICKUP

三色食品群がわかるようになったたいようさんでは、給食がバランスの良い献立になっているかどうか毎日チェックしてくれています🌞
赤、緑、黄色はばっちり。今回は白色について担任の先生が絵本を読んでくださいました。

うま~い。しょっぱ~い。すっぱ~い。あま~い。から~い。にが~い。
料理の元になるおいしい味をたくさん知ったたいようさん🌞
今回はうま~い味を確かめていきます。

かつおだし、いりこだし、昆布だしをとります。

だしを取る前の素材からしっかり確かめていきます。
海ではふにゃふにゃの昆布ですが、干されているのでカチカチです。

いりこは「あたま」と「はらわた」をとりました。だしをとる前からいい香り♪

そしてかつおだしはなんと削るところから作りました🐟

刃に気を付けて、先生と一緒に削りました。
「サクッて音がするよ。」
削る音と共にかつおの良い香り♪

これでだしをとる準備はばっちりです。
いりこと昆布のだしは調理室で準備しました。

では、かつおだしをとっていきます🐟
沸騰させたお湯にかつおをいれてだしをとります。

たいようさんのお部屋にかつおのうま~い香りが漂います。「いい匂い♪」

3つのだしが揃いました。
匂いや味を比べていきます。「黄色い」「いりこの匂いがする」「おいしい!」
色は薄いですが、香りや味はいりこが強かったようです。

どのだしが好みかな?
いりこが好きな人もいればかつおが好みの人もいました。

そして白のくにの絵本によると、だしは一緒にするとさらにおいしくなるようです。
それぞれ自分の好きな組み合わせを探しました。

みんなたくさんだしを調合して真剣に味見をしていました。
最後はしょうゆを少し垂らしてさらにおいしくいただきました✨

料理の元になるうま~い味をたくさん味わったたいようさんです🌞

その後の給食では、みそ汁にかつおと昆布のだしが入っていました。
お味噌も混ざってだしの味がわかりにくくなっていましたが、だしの力でおいしさがアップしていることを知ってもらえたかと思います。

これからも「だしの旨味」を大切にした和食を献立に取り入れ、日本の食文化や健康について子どもたちに伝えていきたいと思っています。
そして身体に良い食材や旬のものを使い、素材の味を活かした美味しい給食作りを目指します。

一覧をみる