園日記

たいようぐみ色研究所

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

こいのぼりの制作をしたときに、たくさんの色の絵の具から自分の好きな色を選ぶ、絵具バイキングをしました。どれにしようかな?と真剣に悩みお気に入りの色を探していました。

その絵の具を使って、絵を描いてみんなで見ている時、
「せんせい 色んな青で描いた」「ほんとだ~」とみんなでお友達の絵を見て盛り上がりました。

「青は青でも色んな青があるんだね」と気が付きました。
子どもたちの素敵な気づきに、色の表を準備しました。

青だけじゃなく、緑や赤、ピンク、黄色も色んな種類があるね」というと色の表を見て、
「私はこの青が好き」「ぼくはこの赤が好き」と話で盛り上がっていました。

色であそんでみようと、様々な色のマスキングテープを持ってきて、どの色かを比べて見る事にも挑戦!!

「これはこっちかな?」「いやこっちじゃない?」と友達と話し合いながら決めていきました。出来上がると、「これでよし!!」と納得し、満足そうでした。
「色んな色を作ってみたいな~」と子ども達。
「そうだね、自分たちのオリジナルの色も作っていく?」
「やりたい!!」
「そうだ、色研究所にしよう」
「けんきゅうしょ?」
「色の事を調べたり遊んだりもっとしようよ」
「さんせい!!!」

これからどんな遊びが広がるかたいようぐみも担任もワクワクしています。
ちなみにECCも色について学んでいて
青の紙を見せて「BLUE」と先生が言うと
「いや、スカイブルーじゃない?」と色について厳しいたいよう組です。笑

一覧をみる