園日記

ダンゴムシ大好き!

そら組(4歳児)

生き物が大好きなそら組さん。
園庭で見つけたダンゴムシをお部屋で飼っています。

公園に行くと葉っぱや石、枝等を持ってきて、虫かごが段々とダンゴムシの住み心地の良い部屋になっていきました。

「ダンゴムシは何を食べるのかな」と尋ねると虫好きのお友達がいろいろと教えてくれます。
給食に出たみかん、りんご、煮干しもダンゴムシが食べるという事で、入れてみると、さすが虫好き!!ダンゴムシからどれも大人気でした。ちなみに特に人気だったのがリンゴです。

保育士がダンゴムシにご飯をあげていると「あげたい!」という意見が多かったので、生き物お当番を作りました。

生き物お当番は
・ダンゴムシの水やり、食べ物をあげる
・クワガタにゼリーをあげる
という生き物のお世話をします。

「今日は○○がお当番だよ~」とお友達同士教え合ったり、順番が回ってくるのを楽しみにしています。

任された仕事はとても真剣にしてくれています✨

公園でもダンゴムシを探し、石を集めてきて家を作り葉っぱのご飯をあげる姿もあります。

立派なお家を作っていてびっくりです★

4月からじっくり観察しお世話もしてきたダンゴムシ。
そんなダンゴムシの絵画を描くことになりました。

筆を使って絵の具で「小さいダンゴムシ~!まんまるのダンゴムシ!」「長いダンゴムシかいていい?」と今まで見てきたダンゴムシの形を思いだしながらダンゴムシの形を表現する姿がありました。

ダンゴムシの足や模様などはクレヨンで描きました。
特に色を指定せず自由に。実際にダンゴムシを見ながら描いたのですが色々な色で描く姿がありました。子どもたちにはこう見えているのか~と見ていて面白かったです。

ダンゴムシを4月から観察して、色々な発見をして色々な遊びへと広がりました。
数日前にダンゴムシの赤ちゃんが生まれて大騒ぎ。
まだまだダンゴムシ&生き物を育て中です・・・♡

一覧をみる