園日記

お外大好き♡

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組のお友達は、お外遊びが大好きです。

初めての園生活がスタートして早一カ月以上が過ぎました。
入園当初、不安と寂しさで泣いていたお友達もお散歩に出掛けると、泣き止みすっかりご機嫌になります。
まるで、魔法のようにみんな笑顔に♡不思議な力です。

お散歩では、春の自然を見たり、尼崎園のお決まりのルートである商店街を探検したりして楽しんでいます。

保育園の最寄り駅の広場では、コンクリートの段差を自分の力でのぼることに挑戦している姿が見られます。

コンクリートに触れてその感触を確かめ感じるだけでなく、“体の運動機能を自分なりにコントロールしてのぼる”というそのパワーにも驚きました。

たくさんお出かけして後は、お散歩バギーの心地良い揺れでいつの間にか気持ちよさそうにして眠ってしまうお友達もいますよ。

お外大好きゆめ組さんの散歩以外の外遊びをご紹介します。

★屋上遊び★

ふわふわの芝生にころん♡「ん?」「これは何かな?」と指先を動かして芝生の感触を確かめる姿もありました。触れば触るほど不思議で仕方がない様子ですが、ころんと横になるとやっぱり芝生は気持ちいいみたいです。手や足をバタバタとさせて「楽しい」をたくさん伝えてくれます。

★園庭遊び★

初めて園庭の砂場に行ってみました。

保育士に抱っこをしてもらいながらお砂に触れると、自ら砂を指先で握り初めての感触を楽しんでいましたよ。

今は、まだ砂場での遊びは難しい月齢でありますのでこれからできるようになるのが今から楽しみです。

こうして戸外遊びでも室内遊びと一緒で“感触”という物にたくさん出会える時間だと思うのでこれからも色々な経験をして楽しんでいきたいです。

一覧をみる