園日記

春の遠足

ひまわり組(3歳児)

子ども達がずっと楽しみにしていた春の遠足♪
みんなの願いが届いたのか、見事に晴天の中、1つ年下のくろーばー組さんと蓬川公園に行ってきました。

去年まではなかったお弁当、おやつをもっていざ出発!!
少し重いけど頑張って背負っていくぞー!!と気合充分の、ひまわり組さん。
そら組さんが「頑張ってね!!」とお見送りしてくれました。

リュックを背負いいざ出発!!
バスだ!タクシーだ!電車も見えた!と大喜びのひまわり組さん。
ここは私の家の近くだよ。保育園来る時に歩いているよと教えてくれたり、ワイワイ楽しみながら、歩いて公園を目指しました。
疲れが見え始めた頃に公園が見えてくると、「あ!!公園についた!」と一気に足取りが軽くなっていました。

リュックを置いて、お茶休憩をして、お約束をしたら遊具にヨーイドン!

見て~!登れたよ!!

踏切で~す!!カンカン♬通っていいですよ~

あっ!!トンネルで出会ったね

ちょっとこわいけど挑戦してみよう

沢山遊んだあとは楽しみにしていたお弁当タイム。

『僕こんなのだよ~』『私の見て~』と目をキラキラさせながら、おうちの方が愛情たっぷりで作ってくれた、おにぎりやおかずをお口いっぱいほおばって、楽しくお喋りしながら頂きました。
おやつも食べてパワー全開!!

公園内に丘になっているところがあり、クローバーや、シロツメクサ、タンポポが沢山咲いていました。
お花が咲いているところに、何匹もちょうちょが遊びにきていてみんな大喜び!!

あっ!!ちょうちょだ~ まてまて~!!

先生、綿毛見つけたよ!!見ててねふ~ 一生懸命息を吹きかけています。

見て~!!お花で指輪ができたよ。

ひまわり組さんになって、初めての遠足。よく歩き、よく遊び、よく食べ、とっても楽しい一日となりました。

一覧をみる