園日記

パン パン パン🍞

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

この1カ月ふたば組は『パン』について深めてきました。

パンに関する絵本やパネルシアターを見たり、おままごとでやり取りを楽しんだり

商店街にパン屋さん探しの旅に出て自分たちで買ってみたり

買ったパンが食べたくて怒ったり…(笑)

他にもパンの制作や

小麦粉粘土で見立て遊びも
実際にトースターで焼くとパンの香りがしました

食べたい・・・

ふたば組がパンについて深めているのを知った給食先生がそれなら!とおやつにパンを焼いてくれ締めくくりにはふさわしい本物を食べる経験もできた1ヶ月でした🍞(きっと今までも食べたくて食べたくて仕方なかったでしょう笑)「パン パーン🎶」とノリノリでした。

今回パンに焦点を当て、五感を使ってパンに親しむだけでなく、「パン」と言う言葉を覚えるきっかけにもなりました。
破裂音の『パ』はかなり言いやすいのと2音という短さが子どもたちの頭の中で印象に残りやすいようですぐに言葉として入っていった気がします。

また高月齢の子はパンの種類も少しですが覚えてきたのも今回の成長かな~と思っています。
月1の食べ物の決め方は季節の野菜や果物だけでなく、言葉や知識として覚えていきたいことや想像のしやすさも考えて決めていきたいと思っているので「この季節にこれ?」と思うものが出てくるかもしれませんが次はどんな食べ物かな?と楽しみに配信を待っていただけたらと思います😌

一覧をみる