園日記

たいよう組色研究所 「かすみそう実験」

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

たいよう組色研究所はまだまだ続いています。  
コーナー遊びの中で自分で用意をし、色研究をしたり、色のセロハンを使って遊んだりしています。

担任がずっとやってみたいことがあり、やってみていい??と聞くと
「やってみて~!!」と。
お花屋さんでよく見る色が付いている。カスミソウ。
どうやら作れるらしいと知り、食紅を水に入れ観察していると、色が付きました。(写真が無くすみません)
何で色が付いたのかな?と聞くと
「先生が上からかけた」という意見が 笑
「違うよ~よーく考えて見て、水が無いと枯れてしまうよね」
「お花は水を飲んでいるのかな」
「色のついたお水を飲んだから色が付いたのかな」と

子どもたちも「すごい」「やってみたい」と。
6月4日にファミリーデーの参観があり、せっかくだからプレゼントしない?と提案すると
「賛成!!」
そうと決まれば早速行動です。
自分の好きな色水を、食紅で作り、カスミソウもお花屋さんに買いに行きました。

準備完了です。

観察していると・・
段々色が付き

ドライフラワーにして

花束にしました。

参観日に「いつもありがとう だいすきだよ」というメッセージと一緒にプレゼントしました。保護者の方に喜ばれ誇らしげに作り方を説明していましたよ。

一覧をみる