園日記

紫陽花制作

そら組(4歳児)

梅雨の時期で雨が降ったりやんだりとじめっとした日がたくさん。
晴れた日にはできるだけ外に!!とお散歩にでます。
そこで出会う今の時期ならではのお花、紫陽花。
そんな紫陽花を制作することにしました。

レースペーパーを紫陽花に見立てての制作。

赤・青・紫の色水を用意してスポイトでレースペーパーに少しずつ垂らしていきました。
「色がかわった~!」「かっこいい色になった!」色が混ざると変化することに気づきました。 自分の好きな色にしようとじっくりと取り組む姿もあり楽しい制作になりました。
3色だけでそれぞれの個性が出る作品になりました。

ある雨の日は、また新たな紫陽花制作をすることに。
次はひまわりぐみさんと共同制作!ひまわり組さんが大きな画用紙に手で色を塗りたくりして、そら組さんが毎月頑張っている折り紙で紫陽花の花びらを表現し大きな紫陽花を一緒に作り上げることにしました。

ひまわりぐみさんがペタペタ~と絵具を手に付けている姿をみて、ジー・・・と、うらやましそうに見ているそら組さん。「そら組さんもする?」と尋ねると「したい!!」ということで塗りたくりも一緒にすることにしました。
水色と紫色を使っていたのですが、その際も「混ざった方がきれいじゃない?」と色をどうしたらきれいに塗れるのか考えながら楽しんで制作し躊躇なく手に付け思いきりペタペタ塗りたくりを楽しんでいました。

折紙も上達中・・・!
折った紫陽花の花びらを貼り付けて大きな紫陽花完成♡「かわいい!」と出来上がった作品に喜ぶひまわり組・そら組さんでした♪

この一か月で二度の紫陽花制作をして紫陽花のお花により一層身近に感じられたのか、お散歩でも保育士よりも早く見つけられるようになりました。

不安定な気候の時期ですが、お部屋の中でダイナミックな絵具遊び・色水遊びをして楽しく乗り切っています♪

一覧をみる