園日記

たいよう組色研究所  ~何でどうして?~

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

たいよう組、まだまだ色への熱意はおさまりません。

色水遊びは引き続き続いていて、コーナー遊びや保育の中で盛り上がっています。

そんなある日、色水遊びで使っているスポイドを鼻の下に持っていき
「みて~はなみずのいろ~!!笑」と。
形も鼻水のようで大爆笑!!
内心「も~」と思っていた保育士ですが、
「確かにそんな色だね」と話をすると
「でもさぁ鼻水って色んな色があるよね」と。
「みどり!きいろ!しろ!透明!赤!」
「赤って鼻血やん」笑
「でも何で鼻水でもいろんないろになるんだろう・・」
「不思議」と子どもたちの中で疑問が起きました。

身体の事に詳しい、看護さんに聞いてみたら?とアドバイスをすると
「鼻水のことおしえて~」と医務室に聞きに行きました。

事前に看護師に話をしていたこともあり、とても詳しく教えてくれました。
「色が付いている時はウイルスがいるときで、透明の時はアレルギー反応だよ」
「そうなんだ~」
「鼻水にはばい菌がいるから、鼻水をかんだ後は手を洗おう、そして早く病院にいったほうがいいよ」と教えてもらいました。

それから鼻水をかんだ後は手を洗い、色も気にしています。

たいよう組は「なんで?どうして?」を日々の中で毎日感じているようです。
質問されたとき、保育士も分からないことがいっぱいです
そんな時、共感して一緒に調べたり、詳しい人を見つけて聞いたりすることで、疑問を解消するだけでなく、「へ~」「すご~い」とワクワクも感じています。
これが学ぶ力につながっているのではないかと感じています。
どんな不思議、疑問が出てくるのか楽しみです。

一覧をみる