園日記

『夏野菜🍅🥒🌽🍆』

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

夏に向けて食べたくなるのは元気が出る色鮮やかな夏野菜や夏に美味しい果物!
ということで今月は夏野菜について深めてきました。

GreenHouse尼崎園は商店街の中にある保育園です。
八百屋さん果物屋さんにも気軽に足を運ぶことができるので早速お散歩に出発💨
目的は夏野菜ですが、唐揚げ屋さんや帽子屋さんも大好き💓
色んなお店を見ながら夏野菜探しをしました。トウモロコシやトマト、スイカは子どもたちが目につきやすい場所に置かれているのでとってもありがたいです(笑)

この日はスイカを買いました。まん丸大きいスイカを一生懸命担ごうとしたり、どうやったら運べるか考え行きついた先は…えーい!と転がす!とってもかわいかったです。

「ちょっきんしないとねぇ」と保育士が言うとままごとコーナーからこぞって包丁を持ってくるふたばさん…またまた可愛らしい行動でした。

いざ子どもたちの目の前で切ってみると「うわ~!スイカ!」と言い反応🎶
おいしそ~と見ていましたが残念…担任たちと園長先生の胃袋に入りました。
園長先生がスイカブームみたいなのであと何回おつかいに行けるかな?
給食でもでたらいいね~とワクワクしています😌

また別の日は園庭で幼児さんが育てている夏野菜の収穫をさせてもらいました。
図鑑を持って出ていたので「いっしょ!いっしょ!」と一生懸命伝えてくれましたよ。

その野菜たちをじっくり観察したあと制作で表現しました。

制作方法を色々変えたので子どもたちもワクワクがいっぱいの様子で取り組み夏野菜バスケットの完成です✨見ているだけで元気いなりますね。

また調理さんが取ってくれていた野菜のはしっこを使って野菜スタンプをしたり…

食育活動でトウモロコシの皮むきをして食べたり…

今月もじっくり夏野菜と向き合っていました。
新しい図鑑も仲間入りしますます知識を増やしているふたば組さんです🌱

一覧をみる