園日記

ミニトマト育ったよ!!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

園庭のプランターで何かそだててみない?とみんなで作戦会議をした結果、
ミニトマトを育てることに決定しました。
苗はたいよう組さんが買ってきてあげるねと言ってくれたのでお願いしました。

園庭に行き、まずは苗の観察です!
葉っぱを触り、なんだかザラザラしてるね。

小さい毛?がたくさんついてるね。と不思議そうな顔。
葉っぱを匂ってみる?と一人ずつ匂うと、「え!トマトの匂いがする~すごい!!」と大興奮の様子です。

苗をそーっと入れて、土のお布団を優しくかけて、「大きくなぁれ!!」とお願いしました。

園長先生がいちごを育てると聞いてみんなも興味津々!!
「園長先生見せて~!!」
とのぞきこんでいます。ミニトマトは違うね!と違いも発見しています。
葉っぱもなんだか可愛い形してるなぁ~と発見!

これは何ができるの?とレモンの木も見ています。
「葉っぱも酸っぱいのかなぁ?」と可愛いい発言も!
「この木には蝶が卵を産み付けにくるんだよ」と園長先生から聞いて「やったぁ~!!」と大喜び!

園庭にでる度に、早く大きくなって欲しいなぁ~!!と嬉しそうに水やりをしていた子どもたち。
梅雨が長かったのですが、その中でも太陽の光を沢山浴びたトマトは真っ赤に色づいてきました。今か、今かと待ちわびていた収穫の日がやってまいりました。

見事に沢山実って、みんなで収穫する事ができました。
匂いを嗅いだり、手の平で転がしてみては、重さや感触を楽しみました!

収穫したミニトマトはみんなで給食の先生にお願いして、給食の時間に食べました。

「甘くて美味しいい!」
「ちょっとすっぱい?」
「おかわり!」
と友だちと感想を伝え合いながら食べていましたよ。そして、なんとトマトが苦手な子も食べてみたい!とお口に入れて笑顔で美味しい!と言っていました。
苦手なものも、自分で育てると食べてみよう!という気になるんですね♪
とっても嬉しいです。

先日、サツマイモの苗も植えました。
大きくなったら食べたい!とサツマイモの収穫を今から楽しみにしている、ひまわり組さんです。

一覧をみる