園日記

あわあわ&ふわふわ

ゆめ組(0歳児)

7月に入り、やっと梅雨も明けいよいよ待ちに待った夏がやってきました。
日に日に暑さは増し熱中症などの注意は必要ですが、しっかりと水分補給をしたり休息をとりながら夏ならではの遊びを楽しんでいるゆめ組のお友達。
今回は、夏ならではの遊びを紹介したいと思います。

★泡遊び
何か料理が始まるのかな?と思うような調理器具を持っている保育士の姿を
みんな興味津々の様子で見ていました。

魔法の液体に水を注ぎます。そして、みんなが大注目していた泡だて器でくるくると混ぜます。
混ぜる動作にみんな釘付けだったので保育士と同じように泡だて器を持って混ぜることにも挑戦しましたよ。真剣な表情でした。

すると…
ふわふわの“泡”が出来上がりましたよ。
早速、泡に触れてみることにしました。

みんな積極的に手を伸ばし泡の感触を確かめていました。
ふわふわで気持ちよさそうです。

みんなの表情からも伝わります。
透明カップに泡を取り分けて、高月齢のお友達はスプーンを使って泡の空け移しにも挑戦。

スプーンを持とうとすることはもちろん、“すくう”“いれる”“うつす”など様々な動作を指先や手、手首を使うことへの成長にも繋がります。
最後には、絵の具を混ぜて泡ジュースを作りみんなで乾杯をしましたよ。

泡の感触を楽しむだけでなく、手指動作の発達にも繋がる今回の遊び。
次は、どのような素材に出会い、どのような表情を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

一覧をみる