園日記

みんな、お久しぶり!!

園行事 PICKUP

卒園生に「保育園で遊びたい」「先生とゆっくり話したい」というリクエストをいただいていて、ついに今回みんなで集まって遊ぶことが叶いました。

GreenHouse尼崎園の卒園生は、小学校1年から3年生までがいて、今回用事で参加できない子もいましたが、13名の卒園生が遊びに来てくれました。

久しぶりに会ったので初めは保育士とも、子ども同士もとってもよそよそしい雰囲気でしたが、コーナー遊びをすると、記憶がよみがえってきたのかいつの間にか打ち解けていました。

朝の会をし、名前と小学校名を発表する姿に、成長を感じウルウルする先生も・・♡
椅子取りゲームをしさらに気持ちがほぐれたところで、大好きだった積み木遊びをしました。

どんなテーマにする?と聞くと、保育園時代によくタワーを作っていたので、「天井に着くぐらい大きなタワーがたくさんある街を作ろう」と決まりました。みんなで協力しながらもくもくと作ること30分。もう積み木が無いよというところまで作り上げ、とっても素敵な街が完成しました。

積み木の後はスライムづくりをし、お昼ご飯を食べた後は、

楽しみにしていたプールと水遊びの時間です。

保育士と水鉄砲の打ち合いをしたり、泳いだり、ウォーターフローで遊んだり1時間たっぷりと遊びましたよ。

おやつを食べゆったりと遊んでいると、
「また会えなくなるのは寂しいね」
「また絶対会おうね」
「保育園ってやっぱり楽しいよね」という声が聞こえてきました。
小学校に行って、成長した面を見え嬉しくなったり、まだまだかわいい一面をみられて安心したり、とっても素敵な夏の1日になりました。

また来年も会おうねと約束しました。

一覧をみる