園日記

「歯を大切にしよう🦷」

保健

6月は歯科健診があることと、歯の健康週間ということで、ひまわり組さんとそら組さんに向けて歯みがき指導を行いました☺

ひまわり組さんはお友達の怪獣さんと一緒にくろーばー組さんの時に教えてもらった歯みがきをするときのお約束について振り返りました。

⭐歯ブラシで遊ばない
⭐歯ブラシをもったまま歩いたり走ったり遊んだりしない
このことを守って歯みがきすることを思い出しました。

その後、「はみがきしゃかしゃか」という絵本を読み、歯みがきのクイズをしました。

歯みがきクイズを通して、
⭐夜寝る前に歯みがきをすること
⭐歯みがきは前歯や奥歯だけでなく歯の裏側や歯の間まで磨くこと
⭐仕上げみがきがとても大切なこと
を知りました。

その後は染め出し剤を使って、自分の歯の汚れを確認して実際に歯みがきをしました。
みんな鏡をみてびっくりした様子でした😲みんなピンク色になっている箇所を中心に真剣に歯みがきしていましたよ。

そら組さんも染め出し剤を使って実際に歯みがきしました。そら組さんも自分の歯の汚れ具合にびっくり😲
歯みがきをしてピンク色が取れたところに白いシールを貼って汚れが落ちたことを確認していきました。

ピンク色の歯のままで磨き残しがある歯も一緒に確認し、今後はその歯も重点的に磨けるように歯磨きを頑張ってもらうように伝えました。
歯みがきの手順が書かれた紙も配り、絵を見ながら改めて手順を確認しました。
今回の染め出しや歯磨き指導を行ってから、給食後に忘れずに遊んだりしないで歯磨きをしっかりしているお友達も増えました✨

その後に歯科健診があることもお話しました。
歯医者さんはみんなの歯を守ってくれる味方だから、みんな歯科健診の日はしっかりとお口を開けて歯医者さんに自分の歯をみてもらうことをお約束しました。
歯科健診当日、乳児さんは緊張しながらも先生にお手伝いされながらしっかり歯を診てもらうことができました。幼児さんは泣く子もおらず、スムーズに歯を診てもらうことができました。

今後の歯磨きや定期の歯科健診にも繋がっていくといいなと思います。

一覧をみる