園日記

🌽野菜に触れよう🌽

調理室

今月はとうもろこしの皮むきや小松菜を1枚1枚茎からはずす食育をしました。

いつもは小さく切られている野菜の元の大きさや形を見て、
「おぉー!」「すごーい」「大きい」と
とてもかわいいリアクションを取ってくれました。

とうもろこしの皮むきではひげが手につくのが嫌な子や、逆にひげをむしり取る子がいました。
皮むきを終えて皮を集めていると、
「どうじょ」「どじょー」「どうぞ、どうぞ」と
かわいく皮を渡してくれ、食育のあとの片づけに癒されています。

小松菜の時には
「1枚1枚外すよー」と声掛けすると、すぐ取り掛かるふたばさん!
5分もかからないうちにはずしてくれました。

野菜に興味を持ってくれているなと感じました。
これからも少しでも野菜に興味を持ってもらい、食べることに繋がってほしいなと思います。

一覧をみる