園日記

憧れのパラバルーン♡

ひまわり組(3歳児)

小さい時からずっと見てきたパラバルーン。
幼児さんになったらできるんだ!!とずっと憧れていたようです。

憧れのパラバルーンで遊ぶ事にワクワクの、ひまわり組さん。目がキラキラしています。

みんなで部屋に集まり、まずは持ち方から教えてもらいました。
「上からパクパクって持つんだよ♪」
「グーの手でアンパンマンみたいにね」
と言われると早速練習していました。

お姉さんが近くにいってとってもカッコいい見本をみせてくれています。

いよいよパラバルーンを持つ時が!!「おっっっっきぃぃぃぃぃ~!!」

実際に持ってみると、わぁ~力がいる!!パラバルーンに引っ張られちゃう!!

力一杯ひっぱらないとピーンと張らないので、みんなで協力して引っ張ります。
必死にパラバルーンから手を離さまいと頑張っています。

みんなで協力しないと、パラバルーンが飛んでいってしまうよ~という保育士の呼びかけに、より一層頑張って引っ張っています。
思いっきり引っ張ったり、ゆすっても破れません!ひまわり組さんは不思議そうです。
輪になっているので、向こう側のお友達の顔も見れてなんだか嬉しそう!

次は上まで上げて、中に入ってみよう!!せーのっ!!

中に入ると大喜び!!

「パラバルーンの中って、虹の世界みたい!!綺麗~!!」
「秘密基地みたい!!」
「お~~~~~い!!」
とみんな笑顔でとっても楽しそう♬ 自分も楽しいし、みんなもなんだか楽しそう!♬ひまわり組さんのテンションはMaxです!!

不思議な連帯感が生まれるパラバルーン。なかなか楽しい遊具です。
運動会で幼児さんみんなで披露するつもりですが、子ども達にはまだ伝えていません。
これからみんなでゆっくりと作りあげて当日を迎えたいと思います。

ひまわり組さんになり、幼児さんになって“始めて”がまた増えました♬
みんな楽しんでくれてとっても嬉しいです。

☆豆知識☆
“パラバルーン”は1974年に日本のある大学の教授さんが(近くの大学です)考案した遊具で、名前は「パラシュート」と「バルーン」を掛け合わせたものに由来しているそうです!!
なるほど・・・・・♬

一覧をみる