園日記

かき氷制作

ゆめ組(0歳児)

7月から楽しんできた水遊びや氷遊びなどの夏ならではの遊び。
今回は氷について深めてきました。
氷遊びは1度だけでなく、何回も繰り返し経験してきて、ゆめ組さんの好きな遊びの一つです。
初めて氷に触れた時は、冷たさに驚いて警戒する子や、躊躇なく手を伸ばして触りに行く子がいました。警戒をしていたのは初めだけ。ツルツルした感触や冷たさを感じて楽しい!と思ってくれているようでした。
氷を掴もうとして滑ってなかなか掴めなかったり、氷を机の上で滑らせて遊んだりしていましたよ。
製氷機と器を用意すると、氷や水の入れ替えを何度もする子がいました。氷が溶けてなくなるまで何度も何度も入れ替えをしていましたよ

別の日。かき氷器で削った氷に触れたり、玩具と一緒に凍らせた氷を使って遊びました。

【氷】だけですが、様々な【氷】に触れてきたゆめ組さん。

氷絵の具を使ってかき氷制作に取り組みました。
赤、黄、緑色の氷絵の具を用意し、子どもたちに好きな色を選んでもらいました。

持ち手を上手に持って氷を滑らせたり、氷絵の具を画用紙に叩きつけて描いていく子もいました。氷部分を持ってみたり、氷絵の具に夢中になって取り組んでくれました。

果物をかき氷に乗せ、オリジナルのかき氷が完成!

お部屋の壁面に飾り、夏を感じています♪

一覧をみる