園日記

夏といえば🍦🍧

ふたば組(1歳児)

暑い夏の真っ只中。夏は冷たいものが欲しくなりますよね。
毎月何か食べ物について興味を深めているふたば組さん。
今月は“アイス・かき氷”について深めてきました!

ある日、みんなが大好きなプール遊びをしました。
プールの後「アイスクリーム食べたいね~」と話していると、お部屋にソフトクリームメーカーが登場!!

“なにこれ?”と興味津々で見ています。

保育士が作り方の見本を見せると、「たべたい♡」と早速食べるフリをする子どもたち。
「自分で作ってみる人?」と尋ねると「はーい!」と大きな返事が聞こえたので、ソフトクリーム作りにチャレンジ!

このソフトクリームはトイレットペーパーで出来ています。
一生懸命引っ張って紙コップの芯に巻き付けていきました。
完成するとニコニコいい笑顔😊
お友達同士や保育士と「あ~ん♡」と食べさせ合いっこをして、ごっこ遊びに発展していきましたよ。

別の日、保育園の屋上にかき氷屋さんができました。

みんなで屋上に行き、かき氷ができるまでの流れを見学。

見本を見たところで早速自分だけのオリジナルかき氷を作ることに!

まずは保育士と一緒に力いっぱいかき氷機を押して細かい氷を出していきます。
大きな氷が細かくなって出てくるので、“どうなっているの?”と不思議そうに覗き込む姿も。

氷部分ができたら次はシロップ。
今回は食紅で赤色(いちご味)、青色(ブルーハワイ味)、黄色(レモン味)を準備しました。

それぞれ好きな色を選んでかけていきます。
1つの味に限定はしていなかったので、欲張って色々な味を楽しもうとするお友達も…(笑)
シロップの色が混ざり合って、オレンジ色や紫色に変化する様子も楽しんでいました♪

完成したかき氷とスプーンを持ってみんなで食べるフリをして遊びました。

まるで本物のようなかき氷ができたので本当に食べたくなる子どもたち。(大人もですが…笑)
思わず何度も口入れそうになっていました。

食べるフリをして遊んだ後は、手で触ってその冷たさを感じて遊びました。

大胆に顔や足にかけて楽しむお友達も!
次第にお友達のかき氷と混ざり合い、またまた氷の色が変化していく様子を観察していました。

本物さながらのアイスクリームやかき氷を作る活動をした後は制作でそれを表現してみました。

どちらも記憶に新しいからか、意欲的に楽しく取り組んでいました♪

その他にもおやつでシャーベットやアイスが登場する日もあり、実際にみんなで冷たいものを食べる体験もできました。
冷たすぎて震えたり驚いた顔をするお友達もいて、リアクションが様々で面白かったです。

夏ならではの冷たいひんやりとした食べ物についてじっくり興味を深めたふたば組さんでした🌱

一覧をみる