園日記

お泊り保育 part3

PICKUP たいよう組(5歳児)

サンタさんからの手紙には、園内からパズルを探して、完成させプレゼントを探してねということでした。
持ってきていた懐中電灯を手にいつもと違う園内を探検!!
パズルのピースを見つけ、完成させると、場所は医務室!!花火のプレゼントがありました。
大喜びです。

真っ暗になるまでお部屋でキャンプファイヤーをしました。
園長先生がトーチで火をつけると(ごっこです)、お部屋も明るくなりました。
「燃えろよ燃えろよ、炎よもえろよ~♪」と歌ったり、ゲームをしたり、マイムマイムを踊ったり、火を囲んで特別な体験をしました。

外も暗くなってきたところで花火です。
ですが・・残念ながら雷雨・・
子どもたちはポジティブで切り替えていました。笑

GreenHouse尼崎園のお泊り保育の恒例行事、ナイトプール温泉の時間です。
サングラスをかけてハイポーズ!!

さぁそろそろお休みの時間です。
おやすみなさ~い★

次の日・・
おはよう!!と元気いっぱい!!

朝食を食べ、遊んでいるともうお迎えの時間です。
頑張ったご褒美に賞状と大好きな塗り絵、色がたくさんの色鉛筆を園長先生に貰いました。

GreenHouse尼崎園の職員の一人が、「自分が子どものころ、こんなお泊り保育が出来たら楽しかっただろうな」と言っていました。
子どもたちがイメージした物を一緒に作り上げ、そして実現する。お家の人から離れて仲間と一緒に過ごす。特別な体験で様々な育ちや、学びがありました。
大人になっても「保育園のお泊り保育たのしかったな~」と思ってもらえることを願っています。

一覧をみる