園日記

あおむしがきれいなちょうちょになりました~

ふたば組(1歳児)

園庭に季節外れの青虫を発見し育ててみることに💡

見慣れない姿だった幼虫は毎日たくさんの葉っぱを食べてよく見る幼虫に🐛
青虫は柑橘系の葉っぱが大好物😋

園庭に小さなレモンの木がありますが、その時にはもう葉は数枚だったのでこれじゃあいかん!と近所の方の協力もあり園からは少し足を伸ばしますがミカンの木があるところへ青虫のご飯調達の散歩にも出かけました。
任務完了のお茶はおいしい!

みんなで取ってきた葉っぱをのもりもり食べて、みんなからの愛情を毎日もらって

いよいよ青虫はさなぎになる準備…そしてさなぎになりました。

さなぎからが長くて毎日まだかなぁそろそろかなぁなんて言いながらいよいよその日を迎えます✨

担任が出勤したころにはまださなぎだったのに1時間ほど経って見てみるともうちょうちょになっていたので決定的瞬間こそ見逃してしまいましたがほんとにちょうちょになったー!とはらぺこあおむしの絵本通りの展開に驚きそして担任とふたば組の子どもたちにしか体験できなかった素敵な思い出となりました。

そうは言っても自然の生き物、しかも大空を羽ばたくちょうちょなので羽が乾いて元気に飼育ケース内を飛び回ったころに元いた園庭に返すことに。
しばらく飼育ケースにしがみついていましたが「ありがとう!いってきます!」」と言わんばかりに大空に飛んでいきました🦋
「ばいばい」と見送る子どもたちにも何か感じるものがあったと思います。
寂しくなった飼育ケースを持って帰ろうとしていたら思わぬお友達が…!
園庭にバッタを発見!
寂しい別れのはずが案外スッキリ切り替わってしまいましたが(笑)
次は秋の虫にたくさん触れ合う目標ができました🎵

一覧をみる