園日記

秋といえば

ゆめ組(0歳児)

まだまだ暑い日は、続きますが秋を感じる瞬間もでてきました。そこで、秋といえば…
「秋の味覚」おいしい食材が増えて、食欲も増す季節。
ゆめ組は、みんなでmyバスケットを作りました。そこに、秋の味覚を探して入れていくことにした。Myバスケットもアルミホイルで作ったスタンプで色付けをしたオリジナルです。
早速、みんなで尼崎園お馴染みの散歩ルートである商店街まで秋の味覚、食材探しに行ってきましたよ。

お散歩していると八百屋さんを発見しました。

秋といえば…“人参”が旬の食材でもあります。
人参は一年中食べることができますが、特に秋になると甘味が増しおいしいのです。
そして人参は、離乳食初期から完了食まで給食にもよくでてくる食材で、みんな大好きな食材でもあります。

実際に人参を買ってみましたよ。

お店で買った人参をじっくりと観察しました。

みんなが大好きな人参。
どんな感触?
すべすべしてる?おひげがあるね。
いつも食べている人参だよなど保育士とのお話しが盛り上がります。

今回は、みんな大好き&旬の食材の人参を制作しました。

高月齢のお友達は、筆を使い豪快にぬたくりをしました。

低月齢のお友達は、足型を取りました。

一人一人のかわいくておいしそうな人参が出来上がりましたよ。
myバスケットの中に仲間入りしました。

このmyバスケットの中に色々な食材がどんどん増えていく予定です。

今回制作やお散歩、買い物や実際に人参に触れて見るなど様々な経験をしました。
これらの活動の中で、五感を育むことへ繋がると思いますので、引き続き日々の活動を楽しみたいです。

一覧をみる