園日記

色水遊び&クラス旗づくり

STEAM教育 そら組(4歳児)

毎月、にじみ絵・はじき絵・絵画・ボディペインティングなどで絵の具を使ってきました。
そこでいつも色と色が混ざることに気が付き「色が変わったー!」「〇〇色に変わったー!」とその都度教えてくれるそら組さん。毎度、興味がある姿が見られていました。

9月は色と色を混ぜ合わせると何色になる?と色水で遊ぶことにしました。
表を見ながら「〇〇色を作りたい!」と決め「○○と○○を混ぜて~」と考えながら作る姿が・・・
ですが思った色にならず・・・
なんで?と考え再度挑戦!
緑を作ろうとすると薄い色に!ちょっと濃くなった!
緑は緑でも色々な色の緑があるね。とそんな気づきも感じられました。

色水遊びを通して、前までの色がなんか変わった~!なんで色がかわるの??の不思議から少しだけ成長したそら組さんなのでした。

10月には運動会があります!今年もクラス旗をつくることになりました。

そら組さんで「そら組さんと言えば何?」と話をしてみました。「空!」と即答😊
「空って色々な色があるから色々な空色をみんなで作って塗ってみる?」ということになりました。

「前みたいに色作る?」と覚えていたようでみんなで混ぜ混ぜして色の比べっこもしました。
色を混ぜて~好きな一色が完成!ここでも青は青でもこんなに種類があるのだという発見もありました。
たいよう組の先生に借りた色の表を見てみて色には一色一色名前があることを伝えると「えー!!」と驚きの表情がありました。
「スカイブルー」「サファイアブルー」「ターコイズブルー」というと、「めっちゃかっこいいやん!」「〇〇くんのいいな~」と色の名前に大興奮でした(笑)
まだまだそら組さんには難しいですが表には興味ありでした♪色っていっぱいあるねと色との出会いでした♡

みんなで作った色を布にスプレーで振りかけて、鮮やかな空色の布になりました☆彡

みんなで協力して素敵なクラス旗を制作中♡完成が楽しみです!

協力作業をして今年の運動会も団結して楽しめそうです♪

一覧をみる