園日記

キャラメルポップコーン作り

調理室

たいようさんと一緒にキャラメルポップコーンを作りました。

今回は計量をしてもらいます。
何人かはお家でも測ったことがあるそうです。

全員で30gのポップコーンを測ってもらいます。
少しずつ少しずつ入れていきます。
ちょっと?オーバーの48gになりました。

次にグリル鍋に油をひき、測ってくれたポップコーンを入れ、熱をくわえます。

音がポンポン鳴ってきました。
48gのポップコーンがどれだけの量になるか気になります。

1番初めにはじけるポップコーンはどれか見ていました。「端っこのポップコーンかな」と予想しましたが
正解は真ん中あたりのポップコーンでした。 
それぞれ続けてはじけました。

出来立てのポップコーンを食べてみました。
「美味しい」「いっぱい出来た」「あったかい」など、それぞれ教えてくれました。

次にキャラメルを作ります。
砂糖、バター、塩、牛乳を混ぜたものを炒めます。

ふつふつしてきたら、先ほどのポップコーンを入れて、絡めると出来上がりです。
さっきよりカリカリに出来上がりました。
「甘い」「こっちのほうが美味しい」「カリカリ!」と、とても喜んでくれました。

みんなが測ってくれたポップコーン、最終的にはこの48gで大正解な味付けになりました。
正確に測ることも大事ですが、これがすてきな思い出になるのもいいですね。
次はカラフルなポップコーンに挑戦してみたい、たいようさんです。

一覧をみる