園日記

運動会

園行事 PICKUP

今年度も運動会を開催することが出来ました。

特に保育士からは運動会をするというワードを出さず、夏ごろに、新しい体操やパラバルーンを楽しんでいました。
そろそろ勘づいてきたかな?と思っていたある日、たいようぐみが担任に「せんせい!運動会いつなん?」と。
「え?決まってないけど(嘘)やりたいの?」
「やりたいに決まっているでしょ」と担任は何を言っているんだ?という視線を送られました。
やりたいんだったら、他のクラスにも声をかけてみたら?というと
「運動会やりませんか?」とみんなの前で誘うことが出来、もちろん答えは
「Ok!!!」と。

ということで、運動会を開催することとなりました。

2歳児と幼児クラスが運動会に参加し、0・1歳児は後日参観日で運動会ごっこをしました。

5歳児は年上らしく、また3・4歳児は憧れの気持ちを持ちながら、2歳児もかわいらしく一生懸命な姿を練習では見せてくれました。

いよいよ当日、天気が不安でしたが、どうにかもってくれて公園での開催が出来ました。

少し緊張気味の子どももいましたが、楽しもう!!ということをスローガンに、年齢に応じて自分の力を発揮しようとしてくれていました。

行事は子どもたちのものです。
保育士の中に様々な思いや、考えはありますが、子どもたちが主体的、そして意欲的に練習や当日に参加できるように関わることが大切だと感じています。
たくさんの成長を見せてくれた子どもたちを誇りに思います。

一覧をみる