園日記

おいもほり

ひまわり組(3歳児)

待ちに待った、さつまいも堀りのスタートです。

「え?どこにお芋があるの?」と不思議そうな、ひまわり組さん。
「そうだ!この前見た絵本には、土の中で眠ってrいるって書いてあったから、この中じゃない??」と土のほうを指さしてワクワクしている様子です。

順番にツルを持って引っ張ってみよう!と、うんとこしょ、どっこいしょ♬と力いっぱい引っ張ります。

「う~ん。なかなか抜けないよ~」
もう一回!
うんとこしょ、どっこいしょ♬

出てきた!出てきた!

「おいもいっぱ~い!!」  「見て~繋がってるよ~!」
とみんな目を輝かせて、獲れたてのさつまいも見てびっくりしています。

「先生~!葉っぱ使ってもいい?」と聞いてきたので、「いいよ!!」と返事をして、何をするのかな?と見ていると、砂場に持って行き、おままごとで使っていました💛

子どもは遊びの天才ですね!!

最後はみんなでハイポーズ!!好きな、さつまいもを選び、写真撮影をしました。

後日、自分達で捕った、さつまいもを描きました。本物を見ながら絵を描くのは初めてだったので、よく見比べながら描いている姿がとっても可愛いかったです!!

さつまいも料理って何かな~?という質問に、「さつまいもの天ぷら!」「さつまいものパン!」「お味噌汁に入れる!」など、沢山のお返事がありました。美味しい、さつまいも料理を食べて大きくなって欲しいです💛

一覧をみる